懇談会

小学校の個人懇談が三人まとめてありました。

よくもまぁこんなに暑い運動場で子ども達は遊んで過ごしていること!!っていう運動場を抜けて教室へ。
長男君からスタートし、長女。これは三者面談。で、末っ子ちゃん。
今回はちょっと学校へ物申すべし!っと意気込んでいたのですが、切り出すきっかけもなく、結局いつものようにつつがなく終わりました。
別にこのことは絶対言っておかなくちゃいけないわ!ってほどのことでもないけれど、日ごろ気になっていることや
もっとこうして欲しいなぁ、こうあって欲しいなぁということは大なり小なりありますよね。
学校なりの考えや事情もあることだし、すぐに結果が出るものでもないし、先生の方針もあるし、特別子どもがそれで不自由していたり
非常に困るという事態に陥っているわけでもないし、とまぁお気楽な親といえばそうなんですけどね。
でも最近やっぱりおかしいよなぁ、とか声に出すべきなのかな、とも思ったりしてみたりしてます。
とはいえ、結局最後まで言い出すきっかけをつかめず^^;
今、過渡期ですよね。いい風が吹くように頼みます、ぐらいしか話の途中にはさめませんでした。
なかなか、面と向かっていうのは難しいものですね。
3人のお子さんたちは、それぞれいいところをちゃんと先生が見てくださっていて、今の調子で頑張ってください!期待してますよ!と褒めてくださるので余計に
どうも~ありがとうございます~!
と終わってしまいました。
ということで、ちょっと消化不良なままの懇談会ですしたが、子ども達は今のところありがたい事に真っ直ぐと、素直に明るく伸びて行ってくれているようなので、
今夜はしっかりと褒めてやりたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業