展示会で感じたこと

またガソリン値上げなんですね・・・・・・

今朝も洋服にかけたり、入れたりする袋の値上げの話が来てました。
石油価格の上昇に伴い・・・・・
わかりますけどね、どこも厳しいですからね、大変なのはあちこちでひしひしと感じます。
展示会もずいぶんと4年前に比べると出展社が変わってきました。去年はかなり装飾に力が入っていましたけど
今年はどちらかというと、抑え目かな・・・と。
広告もずいぶんと減りました。入り口で頂いた冊子を見て驚きました。
来られていたお客様も、遠方の方は減少方向かな・・・と。反対に近場の方は多かったように感じましたが。
実はね、カタログを送っても返ってくる率が今年はずいぶんと増えたんです。
去年までは届いていたのに・・・・・
不易流行。
実行していくのは本当にたいへんなことですが、時代と共に変化できるものだけが生き残れる本当に厳しい時がきたと思います。
でもその中で、変わらない哲学を持ち続けていないとただ流されていってしまいます。
やはり展示会に来られる方々は、ある種の危機感を持ってこられている方、何かを得る為に来られている方
この間も書きましたが、目的意識を持ってこられている方が多いように感じました。
お話させていただいても、今の現状やこれから取り組みたいと思っていることなどを、具体的に真剣に話してくださる方がほとんどでした。
私自身も身の引き締まる想いの二日間でした。
なんだか重めのトーンになってしまいましたけれど、いよいよ7月です!
見本依頼をたくさん頂いておりますが、商品によってはお待たせしているものも・・・・
みんな頑張っていますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいね^^
昨日は雨のおかげで久しぶりに午後から長男君の野球の練習試合も中止となり、久しぶりに子どもたちと餃子なんか作ったりして
夜は人生ゲーム(もちろん昔ながらのアナログ版)をしたりして、アットホームなひと時を過ごせました^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業