新しい図書館

新しい図書館ができました!

会社からそう遠くない位置にありまして、かつては市民会館があったところ。
子どもの頃はそこへ毎年コンクールを受けに行っていたものです。
通っていた幼稚園からも近く、時折ようちえん帰りにそこで遊ばせたりもしてました。
外観はレンガのような石をたっぷりと使って、ちょっとにんじん畑のぱぴぷぺぽ(すいませんまた絵本ネタです)
を思い出すような感じで、工事中はよく子どもとそれを話題にしてました。
7月1日にようやく立派な図書館ができたので、見たい資料もあり早速行ってきたのですが、一番に感動したのが、敷地内にある屋外トイレ!
外にあるトイレは臭い、汚い、暗いの3Kですけど、最新の屋外トイレは、ガラス張りなんです!
もちろん個室は違いますよ^^;
いわゆる手を洗ったりする個室以外の面はガラスになっていてよく見えるので、誰かが潜んでいたり、困っていたりしても、丸見え。
犯罪が起こりにくいような設計してあるんでしょうね。
なるほど~、と思わず独り言をつぶやいてしまいました。
次に感動したのが、図書館内の空調設備。
最近は足元からも出てくるんですね。
いつまでもそこにいたい気分。
平日の昼間というのに、老若男女、大勢がゆったりと腰掛けて本を読んだり、調べものをしたり。
私もそこにいたい誘惑に負けないよう、必要な本を借りて戻りました。
図書館に行くと学習意欲がその時だけは大きく膨らみますよね。
ただ、情けないことに長続きしなくて、あまりページは進んでません^^;
二週間の貸し出し期間中には、なんとか読んでカタチにできるようしなくては、と気持ちは焦っています。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業