後姿

昨日はW入学式。

中学校と高校と、運よく午前と午後に分かれてスタートでしたので中学校の末っ子ちゃんは知り合いのお母さんに帰りを頼んで、車を飛ばしなんとか午後の高校長男君も10分前に見事着席。

中学校は早めに行って、写真でもと思っていたら受付するや否やすぐに上級生のお兄さんがにこやかに誘導してくれて、あっという間に教室へ吸い込まれ・・・・・・

高校はぎりぎりになったけれど、一貫校なので知っている顔ばかりで和気藹々。あ、そういえば写真写真と思っていたのに、クラブもないしと、とっとと友達と帰られてしまってました^^;

というわけで、残念ながらかわいい息子たちとのツーショットは、ありません。あえて三人三様の違う学校へと母が狙い望んだのですから、仕方ないですね。

そんなこんなで、高校の入学式は一番後ろの席に座って過ごしたのですが、一番後ろはいろんなものが見えますね。

なんだかですね、中学校のお母さんと高校のお母さんとそんなに歳がかけ離れているわけではないのですが、それでもやっぱり高校生の子を持つ母は少し歳は上になりますよね。

皆さんの後姿を見ながら、後姿って、やっぱり歳が出るよなぁ・・・と^^;

背中のお肉といいますか、シルエットといいますか、髪もボリュームとか張りとか色艶とか。

こういう日のお洋服なので、皆さんそれなりに気合の入ったお洋服で、たいていの方がジャケットを着ておられるので、比較もすごくしやすい。

でまた、こういう日の服なのでそんなに何着も持っているわけではないので、きっと3年前はもう少しきれいなシルエットだったはずが、ちょっと残念になりつつある・・・・と、人のことは言えないわけで、自分自身も「ん!?!?」と 思うことが多々あるので余計に感じでしまいましてね。

一概に年齢だけではくくれませんが、自分の体に合った服を着るということはとても大事です。9号神話に縛られて、無理して着ても美しくはありません。

体型をうまくカバーしてくれる、隠すのではなく、うまくカバーするお洋服を作るのが、やっぱり私たちの役目でもあるよな、と、改めて感じた昨日の入学式。

明日、出来上がるカタログでも、ウエストだけでなくお腹まわりお尻まわりも含め、選べるラインナップを増やしました。

これから、トップスももっと考えていきたいなぁ、と入学式なのに仕事に結び付けるという、なんと熱心なチーフさんでしょう!!!と誰も言ってはくれませんが^^;ハイ、チーフ自分自身の体を凝視しながら頑張りま~す!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業