3人分

お弁当が3人分になって三日目。朝からお肉1パック焼いちゃうわよ~、って感じですねぇ。今朝で今夜の分のメインのおかずになるはずのストックがなくなってしまいました^^;今夜どうしましょう。

世の中にはこれにさらにお父さんの分も作っておられる方もいらっしゃると思うんですけど、お弁当って詰めようによってはいくらでも入るので、案外量も必要なんですよね。

2段弁当ともなると、おかずがやたら必要になるじゃないですか。なので、我が家は一段弁当で仕切りでいかようにもご飯の量が調整できるパターンでなんとかやりくりしております。

詰めるおかずが十分あるときはス~っと仕切りを中央へ、ないときはス~っと仕切りを端へ向かって移動させてごまかしてここまで参りました。

我が家は恥ずかしながら、昨夜のおかずがそのままスライドしたようなお弁当でございます^^;それで今まで朝早くてもちゃちゃっと何とかなっていましたが

3人分となるとお弁当に除けると、夜の分量がさみしくなるし、かといって除けておかないとすべて夜食べつくしてしまって、朝焦るし、なかなかまだうまくそのあたりの配分がつかめておりません。

かつて、1パックですんでいたお肉が2パック買わなくちゃいけなくなって、というようなことを書いた記憶がありますが、最近は「メガ盛り」とがっつりシールが貼ってあるものばかりカゴへ投入されています。

小さいころから平均6人家族で過ごしてきたけれど3姉妹だったので、成長期の男子二人がいる食卓というものが、こんなにも気持ちよく消費されていくとは!!

白いご飯は、いくらでもあるよ!!って出せるけれど、おかずはいくらでもとはいかないので、様子を見て私が調整する、ってこともしていますが

それを見て娘が、かぁさんも食べ!!と、パパッと私のお皿へ入れてくれたりするんです^^気が利くでしょ!!でも、やっぱりそのおかずもパクパク食べてる長男に、やっぱりもうちょっと食べ!って渡したくなる。これって母性ってやつなんでしょうか。

小さいころ、おばあちゃんや母親が、いいからいいからと、子どもたちに食べさせてくれるのをそんなことができるようになるのかなぁ、私だったら絶対自分が食べたいよ、と思っていましたけど

できるようになるものですねぇ。不思議。あぁ、ちゃんと親らしくなってきているのかな、なんてちょっと嬉しかったりして♪

今週末の買い出しは、量と配分をよく考えて賢くお買い物をしてこようと思います^^





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業