役員会

今年度初の役員会。

今年はもう高校三年生なので、長の付くものになる必要はなく一般的なその他大勢でOK。とはいえ次に引き継ぐまでがお仕事なので、次の委員長副委員長さんを決めるところまではきちんとね。

前委員長さんは本当に紳士で丁寧な真面目な方でしたから、どんな仕事であるかどんなに有意義な仕事であるか、一生懸命に説明をされてたのですが

初めて役を受けられた多くの女性は、で、実際何回くらい集まるの?何時から?何時まで? というところをまずは知りたいところ。

ん~このままではいかんぞ、と、ちょっと出しゃばって、一応前々副委員長&前副委員長ですから説明をさせてもらいました。

「集まりは、夏休みまでに2~3回。春休み前に2~3回。これだけです。時間は夜7時半から。しかも、全て出ていないと前に進まないかというと、そんなことはないから、大丈夫ですからね~。

今までの役員さんたちがしっかりと流れや資料をきっちり作ってくださっているから基本それに沿って行けば大丈夫なんですよ~。

掃除の前に、みんなの前で場所の説明や司会進行の役目が副委員長さんにはあるけれど、紙を見ながらでいいから大丈夫。もう文章できてるのでそのままで大丈夫なのでご安心を~。」

大丈夫、を何回繰り返したでしょうか^^;

中国の留学生をお世話していた最初に、「日本人、大丈夫、よく使います。学校、習いました。」

とカタコトでいわれ、あ~そういえばそうだなぁって初めて気が付いたんですけど、いたるところで大丈夫、使いますよね。

何を持って何がどう大丈夫なのか、明確なものはないけれど、まさにオブラート的要素を多分に含んだ日本特有の「大丈夫」

そういう時に、少しでも意思のある方は目の動きでなんとなくわかりますよね。案の定お一人手を挙げてくださって、もう一人もほどなく何とか決まりました!!よかったよかった^^

日本中のあちこちの学校で今週辺りから「総会」というものが開かれていることでしょう。私も3つの総会を楽しませていただきま~す。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業