学園歌

来週末、学生時代の先生の退官記念パーティーがあり門下生一同が大集合。

昨夜メールにて、いくつかの連絡事項が届きました。学園歌と杉本竜一作「ビリーブ」を歌うので練習をしてきてほしいという宿題も。。。。。

学園歌??って、大学時代耳にしたのは入学式と卒業式だけのような。申し訳ないのですが何にも浮かんできません^^;

オケが演奏してくれるのですが、卒業式の時のオーボエの先輩のソロの入りがそれはそれは美しくて感動したことは覚えているのですが、そのあとは全然。

管や弦楽器の人たちは毎回演奏するのできっとよくわかっているのだと思うのですが、ピアノ科の私たちは、愛校心がないわけではなく、演奏する機会も歌う機会も皆無に近かったということだと思うのですが

私の思い違いでしょうか。 なんせもう四半世紀も前の話ですもの、いろんなことが曖昧になってきています。

インターネットで検索してみてください、と書いてあったのですが今は動画でなんでも出てきますねぇ。懐かしい先生と若い後輩たちまで登場して思わず、おぉっT先生!!と叫んでしまいました。でもやっぱり歌は聴いても、ピンときませんでした^^;

小学校、中学校は何かにつけて歌うので前奏が流れ始めると自然とちゃんと歌えますけど、高校くらいからは怪しくなり始めますね。

やはり回数、というのは何事につけても有効な記憶方法のような気がします。

そして、小・中・高は舞台横に必ず立派な額に入った歌詞もありますから、特に見ている気はなくても目からの記憶もあるのかもしれません。

歌詞を見て、へ~そういう字のそういう意味なんだ!!ってことも多々ありましたよね。

いずれにせよ、ちゃんと復習?予習?どっちになるんだ?!をしてパーティーにに臨みたいと思います。そして、ピアノ科ですからね~♪女性ばかり!しかもヒルトンですからね~♡華やかな雰囲気かと。

なので今更ですが^^;急遽レッグマシーンと美顔コロコロ復活させます!!








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業