三様に・・・・・

中学校の入学式を3校経験させてもらいましたが、入学式だけでもかなり違いがあって面白くへ~~へ~~と思いましたが

入学後の学校側の対応も三様に。

長女は合宿など交流を図る機会はありながらも、いきなり重~~~いかばんをえっちら抱えて普通に6時間目まで確かあったような。

長男は最初の1週間は、午前中授業のみ。小学生並じゃん^^;

末っ子は10分短縮の40分授業を1週間ほど。少し親切ね、と思ったら1年生以外も40分授業だったらしく、なんでみんな?!と姉ちゃんに突っ込まれてました。

クラブ活動も、すぐにもう入ってもいい末っ子ちゃんは即入部届を出して、毎日バスケに励んでおりますが、朝練も出たいんよね~と、張り切っているのはいいのですが

「朝練は、8時からなんよ~」、の一言に兄姉から「まぢで!!ありえん!何ができるん?」と総攻撃。末っ子ちゃんのせいじゃないのに・・・^^;

確かに8時からじゃ、体あったまりかけたらもう教室へ行かなくちゃ、ですもんね。しかもあまりみんな朝練はでないんだってさ、と。しかも、先輩が塾ある日は塾を優先させたほうがいいよ、と言ってくれるらしい。あらまぁ、そうなの!?

長男君のところはそんなこと、口が裂けても言えない雰囲気(ま、クラブによるとは思いますが)でしたから

そんな緩々甘々のクラブ活動は想像すらできないようです。

同じ学校ならば、あのなんとか先生がさ、とかあの子の弟が、妹がなんて共通の話題がいろいろあるのもそれはそれで楽しかったり、ラッキーだったりすることもあると思いますが

三様の学校で一つ一つにお互い驚いたり羨ましがったり、批判しあったり!?もこれもまた話題が尽きることなく楽しいものです。

おかげさまで、話が大いに盛り上がり一般的に無口になりがちなとされる思春期3人が、まぁ毎日それぞれがにぎやかなこと。

でも、現在高3を筆頭にいずれ一人また一人と巣立っていくのですからね。そのことも念頭に置きつつ自分自身のライフスタイル、リアルに考えるようになってきた今日この頃です。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業