ありがとうございます

毎日いろいろなところから届くDMやカタログ。作り手はいかに開封してもらえるか、どうやって良さを伝えるか必死に考えて作っていますが、不要だと感じる人にとってはただの紙、余計なゴミ。

正直自分自身でも、こんなに毎回送ってくれなくていいのに、って思う配送物がたくさんあります。

でも、ちょうど必要だな、と考えている時にはあ~よかった、と思ったりもします。素敵なものやヒントになるようなものが届くと、ラッキ~なんてこともあります。

私たちが今せっせと送らせていただいているカタログも、不要だと感じられる方もおられるでしょう。

今は不要でも、いつか必要になるかもととっておきたくなるような、情報として読んでみようかなと思っていただけるような

そんなカタログづくりを目指していますが、それでもやっぱり100%の人に受け入れていただくのは難しい。

そんな中、今日ありがたいFAXがありました。

「私はすでに退職しているので、せっかく送っていただいたけれど今の私には不要です。立派なカタログですので必要な方にぜひ送ってあげてください。益々のご発展をお祈りしております。今まで丁寧な対応をありがとうございました。」 と。

こんなに丁寧に書いてくださっていて、こちらの方が恐縮するやらありがたいやら。

心の中で要らないのになぁ、と思うことも、迷惑だと腹を立てることも、捨てることも、文句を言って発送を止めることも、いろいろ選択肢はありますが

こんなふうに対応できる方は、どんなに素敵な方だろうかと想像を膨らませてしまいました。たとえ短い間でも、この方に着ていただけていたのがとても嬉しくなりました。

こういうことが、すっとスマートにできる人になりたいなぁ、と思いました。

不要だと感じておられる方にリフィンのカタログが届きましたなら、大変お手数をおかけしますがメールかFAXお電話でも結構ですので、一報いただければ幸いです。

あ、決してこのような丁寧な断り方を強制しているわけではございませんので、ご安心くださいね。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業