それはどうなの!?

学校はみんな春休みへと突入。

でも、中高生は毎日部活動。普段も土日も練習か試合の長男君は火曜日がオフ。ということで昨日は友達と映画を見に行くとか。

大体が誘われても断る方で、家でまったりするのが大好きな人なので、母としてはどうぞどうぞ行ってらっしゃいと送り出したのですが

夜、「何観てきたん?」「プラチナデータ。けっこうよかったよ。」「へ~、でバスで行ったんでしょ。」

「ううん、タクシー。」

「え~~~~~~!!!!何ぜいたくやってんの!!!!」

どうやら春休みでシャトルバスは満席ぎゅうぎゅうで乗れなかったので、次を待つと一時間後。で、みんなで乗り合わせて行ったんですって。

「歩くとかさぁ、走るとかさぁ、野球部なんだからそういうのでいいじゃん!」
「ありえんでしょ、遠いのに!!」
「1万円とかしたらどうしようとか思わなかったん??」
「そんなわけないじゃん、2200円ちょっとだったし。止まる直前に1メータ上がって損した気分」

いやいや、そりゃね、割り勘すれば路線バスに乗ってもそのくらいになったかもしれないけど、でもねぇ中学生が「じゃ、Hey、タクシー!」っていう発想になるのが、母としてはどうなん???と。

時間をお金で買うには、ちと早すぎないかい?と。何様だい?と。

長女も夏の花火でバスに乗り損ねて、みんなで歩いて帰ってきましたけど、そういう思考回路ならご苦労さんだったね、でもそういう時はそうなりかねないから早く帰りの手立てを確保しとくのよ、と話しましたが

テレビ見ながら、かるく「タクシー」ってサラッと言われると、母はちょっと考えてしまいましたよ。

「さて、こまったな、どうしよう、となった時、機転を利かせなくてはいけないけど、一番楽な方法だけじゃなくて、もっと他にないかどうか、考えてみなきゃだめだよ。」

と、その時言い聞かせましたけど、解ってくれてるかなぁ。。。。。

あたりまえ、の基準はそれぞれ。上に上がるのは簡単だけど、上に慣れちゃうと下にはなかなか降りてこれないですからね、やっぱり小さいうちは苦労は買ってでもさせておかねば、と思いつつ

甘くなってたのかなぁ、なんて反省してみたり。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業