3月

卒業式、終業式、いろんな式が行われていますね。

先ほど、末っ子ちゃんの担任の先生が退任されるのよ!!と連絡が入り、驚きと共にクラス役員として少々慌てています^^;

最近では連絡網というものも全員分は配布されなかったりするのです。

しかも、こちらの学校では、終業式間近になると回収するという徹底ぶりなので、手元には一列分の連絡先すらもうなくて、

退任されるにあたって、保護者や子ども達でどうしよう、こうしよう、とクラス全員に相談や連絡する術もなく、

以前は4月に退任式がきちんとあった様に思うのですが、聞くと終業式の後そのまま退任式とかでそのままさようなら、ということのようなのです。

転任ならいざ知らず、退任となるとやはり何かしらして差し上げたくなるのですが・・・・・

3月はたくさんの人が行き交う月です。

いろんな想いをそれぞれが抱えて、次へとステップしなくてはいけません。

先生の胸のうちはどうなのでしょうね。

私の叔母も先日45年勤め上げた幼稚園を退職しました。聞いた瞬間なんて声をかけていいのか判らず。。。。

長い人生全体を見てみれば、あくまでも一つの区切りにしか過ぎないのかもしれませんが、その瞬間はやっぱり・・・・・・ねぇ。

あぁもうすでに涙が溢れてきそうです。最近涙腺ゆるくて困ってます。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業