表彰状

昨日は末っ子ちゃんの所属するソフトボールチーム主催の親善試合大会。

昨年より又さらに増えて、20チームが参加してくださいまして、6面コートを作る大きな会となりました。

主催者側なのに、残ったくじがたまたま一番くじで我がチームキャプテンが選手宣誓をし、しかも優勝してしまった、というおまけつきで、途中雨も降りましたが最後まで行うことができました。

優勝、準優勝、三位、敢闘賞までは賞状だのカップだの、景品などももらえます。

で、この度は監督の奥さんのアイデアで、せっかく参加してくれたのだから、何かしらを持って帰ってもらってはどうかと

各チームに泥んこ大賞!という愉快な賞を作りまして、この大会でチームで一番泥んこになってハッスルプレーをした子を各チームの監督さんに一名推薦してもらって、表彰することに^^

景品だってありますよ!中身は・・・・・『ウタマロ』^^;

固形石鹸なんですけどね、泥汚れになかなかの効果を発揮するんです。子どもとしてはちっとも嬉しいものではありませんが

お母さんにとってはうれしいひと品。お母さんが喜ぶ=子どももハッピー♪

ということもありますけど、表彰されるときのね、子どもの表情がまたこれがいいんですよ~!

優勝とかじゃないから、みんなの前で大々的に、というわけでもありませんが、それでも本部前でチームメイトが並ぶ中、名前を呼ばれて前に出るって、それだけでニヤニヤしちゃいます。

私が渡させてもらった子なんて、監督さんが「どろんこ具合には大差がないから、声だしが一番良かった子でもいいですかねぇ。」ということでしたから、「ど~ぞ、ど~ぞ喜んで!」

と、ちょちょいと書き足して、読み上げてあげたんですけど、これがまたそのチームの一番ちびっこのかわいい子でねぇ。手を後ろに組んで目をくりくりさせながらじっと聞き入ってて、ホント嬉しそう。

ちゃんと両手で受け取りましたよ^^本部席拍手~チームメイトも拍手~♪わたしの隣に立ってるおばちゃんなんて、ちょっと涙ぐんでました。いいねぇこういうの、いいねぇ、って^^

きっとその子も、また頑張ろ!!っていう励みになったことと思いますが、おばちゃんたちもあぁ頑張って準備してよかった!!って疲れが一瞬飛びましたよ。(今日は疲れてますが^^)

我が子だけでなく、我が親だけではなく、こうやっていろんな場面でいろんな人と人同士がふれあって、声を交わしあう機会を、こんな時代だからこそ、大事にしたいものですね。。。。。。。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業