卒業旅行

中高一貫校のせいなのかどうなのか、

卒業アルバムがないということで^^;
娘とその仲間が、クラスの子には内緒でいろんなコメントやアンケートや思い出を盛り込んだお手製アルバムを作ったんです。
我が家がその秘密基地になることも多く
時折差し入れなんかして、「青春真っ只中!しっかり楽しみなさ~い!!」
と応援していたんですけど
なかなかの企画度と完成度でしてね、これがみんなにも好評だったんです。
で、そこから何故か
「私達、頑張ったしぃ、卒業旅行にさ、USJに行っていい?みんなのうちは、いいんだって。」
「え、USJって、あなた達いくつだとおもってるの?だいたい、新幹線だけでいくらかか知ってる?」
「日帰りよ、もちろん。みんなはいいんだって。」
「いやいや、みんなはよくてもさ、母さんはいかがなものかと思うなぁ。ちょっと贅沢だと思うよ。しかも子どもだけなんて。」
「みろくの里行け!!みろくの里。それで十分じゃ、おまえら。」(市内のね、外れにあるんです、一応遊園地みたいなもの・・・・)
横から父さんが口を挟み、ますます娘は・・・・ねぇ^^;
「いっつもそうやって、うちばっかり何でもダメなんよ。」
こちらの地域で言う、『はぶてる』つまり、拗ねるというかふて腐れるという様子のことなんですけどね
そうして、ぷいと部屋を出て行きました。
うちはうち、よそはよそ、って言葉、いつの時代もどこの家でもよく使われると思うんですけど
子どもにとってはものわかり悪い親かもしれませんが
新幹線に乗って、子どもだけで15歳が、しかもせっせと溜めたお金とかいうのでもなく、行っていい?なんて発言するのは
やっぱりいかがなものかと思うんですよね。
当たり前、の感覚をどのラインで感じられるかをきちんと10代までに定めておかないと。。。。
それは、親の責任だと思うんですよ。
はぶてられても、嫌われても、やっぱりそこは。。。。。と思ってましたら
数日後
「自転車で、しまなみ海道通って、四国に行く!」
という案になったらしいです^^
素敵!!
そういうことなら、途中でジェラートでも買いなさいね、とお小遣いも渡したくなるってもんです♪
よしよし、いい子だぁ^^そして、いい仲間だぁ!!!

コメント

  1. となりのトトロン2012年3月21日 5:07

    むかーし、昔の話。高校の卒業旅行で5人の友人と宮島に1泊2日行きました。当初、我が家だけ父の許しが出ず諦めていましたが 結局は行かせてくれました。でも、嬉しいはずなのに いけない事をしているようで すっきりと楽しめなかったことを今でも覚えています。
    あの時 ①反対されて行けない。②いいよって即答で行ける。③反対しながら行かせてくれる。今、どれが良かったのか考えても答えは出ません。それぞれに我が子を一番理解している親だからこそ決められることですものね。
     
    家の息子も来年は中学卒業です。卒業旅行行く・・・って言い出しそうだけど私は許してしまいそうです。
    当たり前、の感覚って親世代も鈍感になってるから 一人言い張っても理解されず情けない思いをすることがあります。
    それゆえ だんだんと優柔不断、反対しつつも言いなりになってる母になりつつあります。歳のせいかなぁー。私の親と同じか・・・(汗)
    それはそうと 四国まで自転車って!!!日帰り出来ないでしょ? それに事故とか そっちのほうが私は心配だよ!やっぱり「みろくの里」でしょ!遊園地で豪遊よ!

    返信削除
  2. トトロンさん
    地図、よ~く見ると、その通り、日帰り無理ですね^^;
    サイクリング部でもないのに、大三島はおろか、向島くらいで帰ろっか、とかなりそうです。
    「みろくの里」か「鷲羽山ハイランド」か・・・・サンパーク日名内があればねぇ・・・・(古っ)^^;
    一番上の子は何かにつけ慎重になり、高くて厚い壁があり、下へ行けばいくほどひょいひょいクリア。の傾向はどこもありますよね。親の齢のせい?子どもの知恵のせい?上の子の犠牲のおかげ?ん~~~~。
    来年のトトロンさんの動向をチェックさせていただきま~す♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業