流れに乗るのか、どうなのか

末っ子ちゃん、初めて塾というものに行ってるのですが

私自身も行ったことがなく、上二人も行かせたことがなく
何もかもが初めてのことで、学校以上にそうなん?そんなん?の連続。
塾に行くと、冬期講習とか模擬テストとか、もれなくついてくるんですね^^;
四月から五年生になるんですけど
算数と国語で十分!っと思っていたのに、もうすでに三月から五年生体制になり、知らない間に社会と理科もついてきてました^^;
理科と社会は、いいんじゃないの?やめとけば。とつい言ってしまった私^^;
だって、塾でわざわざ習うようなもんでもないんじゃないかなぁ、とか思っちゃうの、ダメですか?遅れてます?!
そして、だんだん見事に洗脳されてきて、
「母さん、探求算数コースも絶対受けたほうがいいんだってさ!」
いいよいいよ、今からそんなに勉強しなくて大丈夫、元気が一番^^遊ぶ時間がなくなるよ、ってつい言ってしまった^^;私。
それにですよ、まぁびっくりな、みたことのない請求額!!
うそでしょ!世の中の人、みんなこんなん払い続けていらっしゃるの?!兄弟とかで行ってたりしてますよねぇ。
シワもくすみも気になるし、ちょっとグレードの高い化粧水に変えてみようかしら、なんて思っていたけど、とんでもない!
塾代にとっておかなくちゃ!!ですよ、ホント!
少子化になって、誰でもどこかしらの学校へちゃんと入れるようになっているというのに、なんでこうもみんな教育費というか塾というか習い事にお金かけちゃうんでしょうねぇ。
なんだかこの流れに一度乗ってしまったら、もうそのまま行くしかない!?って雰囲気になりそうで、どこか怖いものもあります。
のんきな子ども時代だったよなぁ、と改めて・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業