再会

昨夜は家族揃って懐かしい再会を果たしました。

日本語もほとんどまだわからない、中国の工場長の娘さん、当時20歳。私25歳。
それからお兄ちゃんも来日、お兄ちゃんのフィアンセも来日。
住まいは別でしたけどね、
我が家のクリスマスにも、誰かのお誕生日にも旅行にも大晦日にも、いつだって中国からの留学生3人がおりました。
3人の自分の子ども+大人とはいえ中国からの留学生3人。
今思えば、おぉ、よくやってたのかも、私!?
お父さんが、「本当に、ありがとうございました。迷惑だったでしょう。」って。
「いえいえ、そりゃ、大変だなぁ~ってことはあったような気はしますが、
迷惑だなんて思ったことは一度もなかったですよ!私も若かったし!!助けてもらったことも沢山ありましたよ!」
うそじゃありません。本当に今思えば楽しかったことばかりで、貴重な体験でした。
みんなが日本語がどんどん上達してくれたおかげで、当初思い描いていた私も中国語がわかるようになるかも!?の夢はかないませんでしたが^^;
それぞれに大学や専門学校を卒業し、み~んな中国へと戻り、我が家に残ったのは誰が何人来てもいいように買い換えた大きなテーブル。
5人で使うには大きすぎるテーブルですが、いつかまた一人また一人と増える日がくる様な気がします。
もしかしたら、うちの子ども達が、いつかどなたかのお家のテーブルに座らせてもらっているかもしれません。
縁は異なもの味なもの。楽しみですね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業