卒業

中三の長女の卒業式。

自分自身の中でも一番鮮明に残っていて、いつまでも色あせないのは中学校の卒業式です。
もっとも多感で、理想と現実と、憧れと願望と、不安と希望とがいつも行ったりきたりで安定することなく
ほんの小さなことで落ち込んだり、天まで舞い上がったり
人を羨んだり、妬んだり、嫌いになったり、好きになったり、そんな自分にイヤになったり責めてみたり。。。。。
まさに今、そんな時期にいる娘の卒業式。
式典は厳かに、HRでは朗らかに
もちろん涙が溢れるシーンもありましたけど
笑顔の溢れる、素敵な卒業の一日でした。
こうやってまた、少しずつ親にさせてもらっているのでしょうね。
あの時、尽きない名残でなかなか帰られなかった私を池のほとりでいつまでもずっと見ていた母。
あの時の胸のうちが、すこ~し感じられた気がします。
おめでとう。そして、ありがとう。。。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業