カレンダー

この時期になると必ず届けられるカレンダー。

各メーカーさんだの会社だのがオリジナルカレンダーを作られるのですが、その制作費って結構なものなんでしょうね。
カタログ作りもそうですけど、紙代とか印刷代ってその質によって本当にピンからキリまで。
制作費自体にもお金がかかりますが、いざ印刷とまでいくと
1000部刷るのも2000部刷るのもそんなに値段が変わらなかったりするものですから、ならば2000部ついでに、なんてなりがち。
今、会社の机にもいろんなカレンダーが広げられることもなく置いてあります。
以前に比べるとずいぶん減ったそうですが、やっぱりみんないいカレンダーは知っているので、どこどこのだったらもらいま~す。
という感じで、いまだに広げられていないのは・・・・・ゴミ箱行きになる可能性大。
結構いい紙を使ってあったりするんですけどねぇ。
中国の留学生は日本は本当に紙の質がいいから羨ましいです、とよく言ってましたっけ。
紙はよくてもデザインや写真がイマイチだとやっぱり部屋には飾ってはもらえません。
一年中そこの部分を占めるものですから、かなり重要です。
企業名も出来るだけさりげなく入れてほしいですよね。ドーンとこられるとちょっと・・・
中にマスコットガールさんの写真集もどきカレンダーもあったりするのですが、これは人と場所をかなり選びますから・・・・・・。
何年か後にお宝になるかもしれないわけですが、カレンダーは基本的に一枚ずつ破って捨てていきますもんね。
以前はそのまま捨てるのも惜しくて、裏に絵を書きなさいとか、大きな紙ヒコーキでも作ったら、なんて無理やり子どもに渡していましたが
最近はもうゴミ箱へ直行。
ちなみに我が家のトイレと子ども部屋は毎年絵本作家さんのカレンダー。
年末におばが送ってきてくれるのが恒例になっています。
これはなんだか終わってもすぐにゴミ箱へは入れられない。
やっぱり贈ってくれた人の顔が浮かび、選んでくれている姿を感じ、思が伝わるから。
やっぱりだからいくら通販とはいえ、リフィンも送りつけっぱなしじゃやっぱりだめですよね。
あれれ、こんな展開になるつもりじゃなかったんですけど、そうですよ、うん、やっぱり来年は動くべし。
全国にいらっしゃるお客様のもとへ足を運んで、顔を見てお話しなくっちゃ!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業