お料理意欲

国立の前期の発表や、公立高校の入試や、まだまだ落ち着かない三月上旬。

とはいえ、すでに行先も決まった学生さん達も少なくない中で、長男君も今日はだれだれの見送り、今日はだれだれとお疲れ会、と

お家が大好き少年ですが、さすがに今の時期はお誘いが増えてきて、ちょこちょこ出かけていくので、夕飯はいらないよ、みたいなことも出始めています。

でも、お家大好き少年なので、大抵え、もう帰ってきた?って感じです。今日もご飯に行くからちょっと遅くなる、と連絡があったと思ったら

今電車乗った、って。きっと私より早い帰宅^^;

男子って、女子と違ってお店でぺちゃくちゃしないんでしょうね。食べたら終了。

それにしても、息子がご飯いらない、となるとどうしてこうもお料理意欲が湧かないんでしょう!?まだ末っ子ちゃんが居るからいいですけど

きっと、どんどんお料理意欲って減退するような気がしてコワイコワイ。

おばあちゃんがご飯の支度類から手を引いてから、どんどん動きが鈍くなったみたいに、ご飯を作るって、すごく脳も刺激するし、大事なことだと思うんですけど

この、子ども、申し訳ないけど特に息子に対するこの「喜ぶものを作ってやりたい意欲」って母独特なんじゃないでしょうか?!

あの忙しい中、あんなに毎食せっせと一汁四菜を作れていたのに、ひゅひゅひゅ~~~~って気合が抜けちゃってます。

そういえば、私も姉二人が大学で家から出てから「ベージュ色じゃないご飯が食べたい」なんて母に言ったことを覚えておりますが^^;

だんだん地味~な、でも体にはいいんだよ、って食事になっていきそうです。順番なんですね笑笑。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業