断髪式

お風呂に入っていると、洗面所で誰かがゴソゴソ。

高熱の末っ子ちゃんがおうどん食べたらとっとと寝ていたので、起き出したのかと思って声を掛けたら長男君。

「何か探してんの?」 「櫛」

「ブラシならその左上の化粧品のところにあるけど。」「いや、ブラシでもいいけど新しいのない?」

「下宿に持って行くなら、買っていいよ。」「いや、明日の断髪式でプレゼントしようかと」

そう、明日というか今日は断髪式&お見送りがあるそうです。

面白そうでしょ!これから坊主&毎日学ラン生活を今後送ることになる、とある野球部メンバーくん。束の間の長髪時代とも今日でお別れということで

みんなで断髪式をするのだとか(笑)その断髪式もみんなでスーツで行こうぜ!ってことになっていたそうですが、さすがに入学式用に親が揃えてくれたものだし

その後スーツ姿では遊べんじゃん、ってことでスーツではなくなったそうですが

(あぁよかった、でも着慣れないスーツ姿の集団の断髪式とホームでの見送りの光景はそれはそれで面白そう)

まったく男子の考えることはよく判りませんが^^;そしてその坊主になった頭に何故櫛がいるのかと思ったのですが

またそれも男子の考える、笑かすためのプレゼントなのかなんなのか、櫛とワックスを用意したかったようです。

ラッピングなんて意識もないでしょうから、ポロンとそのままはだかで渡すのかしら^^;

何がなんだかよく判りませんが、ま、今夜の報告が楽しみです。

地方では一人また一人と若者が街を離れていきますね。

街へ戻ってくる若者と出て行く若者と、また別の地へ行く若者と。いろんな人と想いが交差するこの三月末。

我が家も明日はご先祖様へご挨拶です。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業