定期演奏会

今日は定時に切り上げて、演奏会へ行く予定。

娘が通っていた学校の吹奏楽部の定期演奏会。中高一貫校なので、娘はもちろん、私でもまだ知っている顔はありますし

やっぱり演奏会会場に足を運ぶ、と思うと昨夜から何着ていこうかな~♪とかなんとなく心ウキウキしますよね。

ここ数日むかしのビデオを見てたりするのですが、(帰省すると娘が必ず見たがるんですよ)ちょうど中一の時の初めての定期演奏会のシーンが出てきて

みんなで「幼い~」とか爆笑しながら、そのシーン以外の演奏会にまつわるエピソードとかが思い出されたりして、「なつっ!!」(懐かしいの略です、スミマセン)とか

「めっちゃ記憶力いい!!」とかいいながら、更に話が弾みます。

画像や音で呼び覚まされる記憶ってありますよね。

只今真っ最中の甲子園もそうですが、本人が出ている試合や演奏会って、本当に胃が痛くて手に汗握って、もう頼むから勘弁してっ!て言うくらいの緊張感を

本人ではない親の方が味わっているわけですけど

そういう緊張感の中で観たり、聴いたり出来た幸せを、今更ながらまた感じております。

今宵は気楽~に、あどけなさが残る可愛い子どもたちの一生懸命な演奏をニコニコ聴いていればいいのですからね~。

子どもの頃、どうして世のおばあちゃんやおじいちゃんは何時もニコニコしてあんまり怒らないんだろうなぁ、と思ってましたが

なんだかちょっとわかるような気がします 笑

ただのおばちゃんになって、ニコニコ演奏を楽しんできま~す♪





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業