冬の京都

冬の京都を満喫した末っ子ちゃん。

従兄弟のおうちが引越しをして一軒家になって、たいそう立派になっていたようで、一番驚いたことは、

お風呂にて、初めてひざを伸ばして入ることが出来る浴槽を体験したらしく、普通の家のお風呂で伸びた自分のひざを初めて見たこと、だそうです^^;

子どもって、そんなところに感動したりするんですね。

他には?というとこれまたなんでしょう、生八つ橋にとてもはまったらしく、勧められるがままに、いろんな味を試食しまくったそうで

お土産はその中でもイチオシの味、生チョコ風のパッケージもどこが京都!?っていうくらいヨ~ロピアンなものでしたが、美味しかったですよ^^

肝心の神社仏閣ですが、自分がイメージしていたよりも鮮やかな朱色できれいになりすぎて、平等院鳳凰堂はすごいけど、本人的には今一歩だったようです。

一番行きたかった三十三間堂は、これは、すごい!!と、熱く語ってくれました。

思った以上に良かったのが伏見稲荷で、幻想的な感じ!だったそうです。

神社仏閣ばかりでも・・・・と青少年科学センターにも行ったそうですが、幼稚園児が沢山いて非常に気まずかったそうです^^;でも、200円であれだけ楽しめるのは、かなりいい!あの子たちがいなかったらもっとゆっくりしたのに、と悔しそうでした。

でも、一番実感したのはお金が足りない^^;ってことだったようです。

母も正直そこまで必要ないと思って、多くは持たせなかったのですが、バス・地下鉄一日乗り放題で2000円消えるし、従兄弟のうちへ戻るまでの交通費もその都度かかるし、

拝観料も金閣寺行って、銀閣寺いって、清水寺行けばあっという間に・・・・初日は八つ橋の試食で昼を済ませたらしく^^;それを聞いた私の姉が

最後の日に「これでちょっと豪華なお昼を食べて帰り」とお小遣いを置いて仕事に出ていってくれてたようです^^ ありがたや、ありがたや。

「ね、旅行に行く、遊びに行くって、案外お金がかかるもんでしょ。」

ホンマ、そう思った・・・・としみじみ言う末っ子ちゃんに、やっぱりこれもまたいい経験だったな、と。

高2まで毎年やってくるこのやたら長い入試休み。冬の京都は恒例行事となるのでしょうかね!?

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ