驚きの回答

黙々と封入作業が先週末から続いています。

今回は10年前に行ったアンケートと敢えて同じ設問にして、この10年で葬儀に関する意識がどのように変化しているのかあるいは変化していないのか

比較アンケートを行いました。

10年前も何度も葬儀社にお勤めの方、そうではなく一般の方、各方面からあらゆるアンケートを行って、それらをもとに考え方の方向性や、リフィンが目指していくべき道を探ったのです。

あれから10年。ある設問だけ大きく数字が変化していたのです。

余りにも大きく変化していたので、その設問でその答えを出した方のみに、さらになぜそう答えたのか後追いのアンケートも行いました。

理由と共に、同じ設問でも、立場を変えたならまたきっと異なる答えになるのでは、と予測してある設問をしたのですが

これもまた、予測とは異なる答えが並びました。

驚きました。正直ショックでした。ここまできているの?そんな風にしか捉えられないの?と。でもこれが現実なのだ、とも思いました。

迷惑をかけたくない、かけられたくない、それは十分に解ります。

お互い様、という日本人の持つ素晴らしい関係の在り方が、崩れていかざるを得ない現実は、確かにあるのです。

だからこそ、何をすべきなのか、何が出来るのかと、いろんなことを思い巡らせていくうちに、やっぱり見えてきたものがあります。

そこを、次のカタログでどう伝えて行けるのか・・・・・・

よろしければ、アンケート内容はHP http://www.limit-tsuhan.com/lifin/info/をご覧ください。随時他のものもアップしていく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ