原作

「もしかしてこれって、原作知っといたほうが面白いパターンかなぁ・・・・」とつぶやく末っ子ちゃん。

サンタさんからマンガ以外の本も必ず買うことというメッセージ付きで届いた図書カード。選んだ本は「アリス○し」って、もう聞いただけで母的には眉をしかめたくなるタイトル。

本屋が選ぶ何とか、っていうので上位になってるから、なんていうし、自分で選ぶということも大事かと思ったんですけど、買ってきた表紙を見るとこれまた少々嫌な感じで、母は眉をしかめてしまいました、が時すでに遅し。

ま、有る程度監視も必要だとは思いますが、干渉しすぎるのも、ね!?金田一シリーズだってそうじゃないか、と言われれば、まぁねぇ・・・・・父は金田一と一緒にするな!と言いそうですが、

いずれにせよ、自分で自分の意志興味を持つのは、ごく当然のことかな、と思ってる時に

そんなセリフを言うもんだから「もしかして、原作読んだこと無いの?そりゃ、原作知ってるのと知らないのでは、全然違うよ!!」

そんな会話をしている最中に、ちょうど父さんが図書館に行っていたので、即「不思議な国のアリスの原作借りてきて!!中学生が読むっていえば図書館の人がいくつか出してくれるはず!」

とメール。あぁメールってなんて便利。

ということで、1時間後には母が読んでほしいタイプの本がめでたく到着^^しめしめ。

映画にしてもドラマにしても、やっぱり原作を知っていると楽しみも増えるし、反面がっかりしたりもしますよね。

でも、やっぱり見方が変わると思うんです。視点も変わるし自分の中の変換率というかいろいろな発見もあると思うのです。

末っ子ちゃん早速読み始めて、お~こいつ、出てくる出てくる!って嬉しそうに叫んでいましたよ。

勢いで、鏡の国も読んでみようとか思ってくれるかな?そこまで期待しないほうがいいか?もね^^;







コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ