光ってる~

昨年秋から玄米をいただいたりすることが重なって、コイン精米体験やら玄米初炊きやらなかなか貴重な体験がつづきまして

しばらくの間、時々玄米、主には7分づきにして食べていたのですが

とうとう玄米も底をつき、またいつものところでお米を頼まざるを得なくなりました。

お米を研ぐときは何とも思わなかったのですが、ピ~ピ~っという炊けましたよ合図と同時にパカットふたを開けて、思わず

お~~まぶしい!!光ってる~~!!

まっしろ、ってこういうことをいうのね!!

なんだか思わず息をのんでしまいました。

今でこそ飽食の時代ですから、白米は糖質が多いとか夜食べないほうがいいとか、悪者扱い気味ですけど

お米が主食だったあの時代、やっぱり白米は特別だったんだろうなぁ、としみじみ思ってしまいました。

朝ドラでも白米のお弁当に対して、意見してくる女学生のシーンがありましたけれど

いや、あれはほかの人の暮らしのこともちゃんと汲んで、家ではよくても外に持って行っちゃダメでしょ、と突っ込みたくなった私です^^;

中国からの留学生も、お米が本当に美味しい美味しいと、いつも言っていましたっけ。

でも、7分づきを知ったから白米との違いもよく解ったわけで、白米の美しさも再認識できたわけですからね。

じゃぁどちらにするかと言われれば、きっと普段は7分づきにしたいかな。大人は玄米でもいいんだけど。

たまの外食や、何かの折に、お~白米!と思いながら食べるくらいでいいのかな、と。

やっぱり年齢と共に身体のこととか、気を遣うようになりますね^^;





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ