バレンタインのマナー

今年のバレンタイン。

高3でもう学校に行っていないので、女子同士が手作りチョコやケーキを交換し合うという、いつから流行りはじめたのかよく解らない行事に今年は付き合わされることもなく

二人の息子さん達も、ま、誰かクラス全員に配ってくれる律儀な女子から一つくらいはもらってくることでしょう、という程度で

別に母的に盛り上がりも、期待も特には今年は感じられず

父さん、カロリー高いからやめといたほうがいいね、ってさらりと流し

ごく普通の日と同じ感覚で、今年のバレンタインデーは過ぎてしまいました。

一応二人の息子さんは、案の定クラス全員に配ってくれる律儀な女子からもらって帰ってきましたが

こういう場合のお返しって、どうするのがいいのでしょうね??

友チョコを配るのは、配るしもらうし、味や見た目や手間ひま度は除外視して、とにかくもらってあげたらOKみたいですけど

全員に配る女子は、おそらく、別に見返りを期待しているわけじゃないだろうから、ありがと~ご馳走様、でいいんじゃないの?と思う母。

小学生の頃は、ちゃんとお返ししなきゃ失礼にも当たるし、息子の評判が落ちてもやだわ、なんて思って長女にお返しをセレクトさせて、ちゃんとラッピングし、

「センスいい~って誉められた」なんてことを聞くと

よしよし、母の役目を果たしたわ、なんて思った時期もありましたが、なんだかここ最近はお好きにどうぞというか、ま、ご自分でなんとかしたらいいんじゃないの、という感じになっています。

中学生以上になれば、本人さんに任せるのが自然かな、と思いますが、でもマナーとして、いただいたらちゃんとお返しをする、ということもやっぱり大事ですよねぇ。

さ、息子さんたち来月どうなさるんでしょうね?!









コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ