最後の豆まき

今日の夜、京都奈良の旅から帰ってくる末っ子ちゃん。どんなお土産話が聞けるかしら!?

せっかくなので目一杯満喫してきてもらいたいけれど、もう一日くらいいてくれてもかまわないんですけど、豆まきには間に合うように帰ってらっしゃいね、と約束しました。

年中行事は出来るだけ大事にしたい私としては、ひな祭りに雛あられは無くても、節分にはやっぱり豆は用意しておきたいし、やっぱり豆はまきたい!

ということで、子どもたちが手作りの鬼のお面を持ち帰らなくなってからもうしばらくが経ちますが、鬼のお面はちゃんととってあるので、豆だけ先日購入。

今年はなんといっても、春から大学生になって家を出る予定の長女のこともあり、五人そろっての豆まきは今年で一旦最後になるんだろうなぁ・・・・ということもあって

末っ子ちゃんにも帰ってきてもらいました。

といっても、狭いマンションに体と声が大きくなった五人。豆をまく、逃げる、なんてスペースがあるわけでもなく

至近距離からの、ある意味恐怖を感じるくらいの「豆当て」なんですけどね^^;

本堂で豆まきをしていた幼少期を思い出すと、なんと贅沢な豆まきだったのだろうかと(笑)

さ、今夜は順番に鬼になって、豆まきならぬ「豆当て」を5人そろって満喫したいと思います♪

暦の上では明日から春ですね。

たくさんの福がきますように^^










コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ