卒業シーズン

二次試験も昨日から始まって、いよいよ受験も大詰めですね。

日本全国のあちこちで今週末あたりから高校の卒業式が執り行われます。今年は運よく2月28日が土曜日で

3月1日が日曜日ということもあって、卒業式へ参加しやすい人が多いのではないでしょうか。

我が家も6年間通った学校へ、父、2度目の門をくぐります^^;

ま、私が高校の頃なんて、多分父は一度も門をくぐったことないですからね。運動会も文化祭も平日でしたし、あの頃はお父さん来てる人の方が断然少なかったですよね。

今の時代にしても、高校になると急に親の出番は減って最初は戸惑うくらいでした。

私はなんやかんやと何度も何度も足を運びましたから、もうお別れなのね、と生徒でもないのに少し寂しい気もしますが、お役目一つ終了、って感じでスッキリしたような気持もあります。

今日は最後の役員会なので、遅れないように行かなくちゃ。

中学校の卒業式と違って、高校の方がみんなそれぞれにバラバラになるのに、立場がいろんな状況の人がいるせいなのか、

15歳という多感な時期と18歳という少し成長した時期の差なのかどうなのか、卒業に対するドキドキ感がずいぶん違うような気がするのですが、今の当事者たちはどうなのでしょうね。

中学校の卒業式は目にも鮮やかによみがえりますが、高校の卒業式はちっとも思い出せない^^;

あいにく今のところ1日は傘マークが全国的に広がっているようですね。どうぞ午前中だけでも雨が降りませんように。。。。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ