クマちゃん

もうすぐ2匹のクマちゃんを迎えに行かねばなりません。

先週久しぶりにお礼のプレゼントを選びに、大好きなおもちゃ屋さんへ行きました。

30年近く前、亡くなった母が、初孫にせっせとカタログで選んでは送っていたヨーロッパの木のおもちゃ。

偶然にも結婚して住んだマンションのすぐ近くにそのお店がありまして、以来私もクリスマスやお誕生日、友人に赤ちゃんが生まれると必ずそこへ行っておしゃべりを楽しみながらプレゼント選び。

いつものように子どもたちの近況報告をしながら、

「そうそう、娘はクマちゃん下宿に連れて行くみたい♪」

長女が生まれた時に、姉が女の子が生まれたら買ってやりたかったのよ。とプレゼントしてくれたクマちゃんとお人形さん。

お人形さんはほとんど寝たきりでしたが^^;クマちゃんはあっちこっちに引きずり回されて、一度背中がパックリ^^;

お店の方が、丁寧に縫合手術を行ってくださったことが懐かしい思い出。

「あのクマちゃん、この間製造中止になってしまったんですよ。今いる子でもうおしまいなんです。」

なんてこと!!いつか買おうと決めてたのに!!ということで2匹うちの子にしたいと申し出ました。

2匹は私の孫ではなくて姉の子、私の甥っ子にいつか子どもが生まれたら

「このクマちゃんはね、君の亡くなったかぁさんがプレゼントしてくれたクマちゃんと同じなんよ。」と渡してやりたいなぁ、と。

君たちがどんなに愛されてどんな風に語りかけられていたか、その頃になったらちゃんと伝えてやりたいなぁと。

余りにも幼すぎた別れだったので、二十歳を二人とも越したとはいえ、なんとなくまだどこまで話していいのか触れていいのか迷う部分が沢山。でも子どもを持つときになったら

きっともう何を話しても大丈夫なような気がして、クマちゃんと一緒にいっぱいいっぱい話をしたいと思うのです。

クマちゃん、その時までうちでしばらく眠っててね。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ