選べる修学旅行

本日は長男君の保護者会。

諸々のお話や報告や説明の最後は修学旅行について。

長男君の通う高校の修学旅行はなんと選べる3タイプ!!北海道、オーストラリア、シンガポール&マレーシア。しかも今回はシンガポール&マレーシアにおまけに最終日韓国付きという欲張りバージョンです。

新幹線が雪で遅れ、バスが長野駅前で事故をして長野駅で足止めに合いつつ、自宅からみな同じスキー衣装で集合出発だった私たちのことを思えば、なんとどれを選んでも豪華でステキな修学旅行でしょう!!

オーストラリアはホームステイをしながら、けっこうしっかりと地元体験をするようです。シンガポール&マレーシア+韓国も、バスで観光とかではなく、地元の学生さんと一緒にグループで地下鉄などを使って、自分たちで行動するとか。

それも、なかなか双方にとっていい経験ですよね!修学旅行も流行というか、時代と共に変遷してきていますねぇ。

野球部は大事な時期ということなどもあるのか、北海道にしか行ってはいけないらしいとかで、英語が嫌いな長男君はラッキ~と思っているみたい^^;

せっかくならば海外にこういう機会に行っておけばいいのにと思うのですが、最近の若者はあまり海外志向がないと言いますもんね。

実際に行った先輩たちも、料理は日本が最高だし、海外のお風呂はしょぼいし、やっぱり北海道が一番、だそうです、が、それはそれでやっぱり日本ってすごいな、いい国だな、と自分の目で確かめてきてくれたらいいのにな、と思います。

ま、どこに行ったとしても、修学旅行の思い出は甘い思いも苦い思いも、幾つになっても鮮明に覚えている学生時代ならではの特別な行事。しっかり満喫してきてほしいものです。。。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業