三者懇談

人生初の三者懇談。

クラブの合間を抜けてきた長男君は、前の人が結構長くなって、早く練習に出なきゃ場所がなくなるとイライラしながら待っているかと思いきや

あ、そうそう、これ持って帰って、と廊下のロッカーを開けて見せてくれましたら、まぁ押し込まれて折れかけてる教科書や資料集の山!

前もって言ってくれないから紙袋も何もないよ!というと大丈夫先生にゴミ袋もらうし、ってさぁ…・そういえば卒業式の日にも、車のわきにゴミ袋に入った教科書一式が置いてありましたが

またそのパターンの繰り返しです。トホホ。

懇談会は、ほとんど先生が話をし、成績の出し方などの説明があり、具体的な問題集のやり方などのアドバイスがあり、クラスの様子の話があり、でタイムオーバー。

このおしゃべりな私があまり口をはさむこともなく、そうですか、そうですね、はぁはぁなるほど、で終わってしまいました^^;

二者懇談は毎度のことですが、三者懇談というのは初めて。なんだか聞きたいことが聞けるような聞けないような、視線もどちらに向けていいのやら、ですし、言葉も選んでしまいますね^^;

末っ子ちゃんは来週ですが、三者懇談の後本人退席後、ニ者懇談が希望者には組んでもらえます。それもやっぱりいい手だな、と思いました。やはり本人がいると聞きにくいことや言いにくいことってありますよね。

でも反対に、こんな時だからこそ言えることや言っておきたいこともあるかもしれません。

週明け早々は大学受験生の長女です。

こちらは、母も覚悟を決めていうべきセリフもある程度用意して臨む予定ですが、長男君のはごめんね何も考えてなかったよ、という感じです。

ま、きっと彼としても教科書を持って帰ってもらえたからすべてOKでしょう。

さて、明日は長男君のチームの試合はマスカット球場にて!三年前の岡山大会決勝戦。ツーアウト満塁でまで勝っていてサヨナラ負けを喫したチームとの試合です。

日本全国で熱戦が繰り広げられる三連休となりますね!みんなみんな頑張って~!!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業