セミの声

日曜日の朝、曇り空かなと思っていたらあっという間に大雨。雷も遠くで鳴りはじめました。あれあれせっかくの日曜日なのに、今日が高校野球決勝戦もあちこちであるのに・・・・

と思いながら車を走らせて免許の更新に。30分の講習を受けて即日発行をしてもらい外に出ると、あれまぁ見事に晴れ渡り、セミが元気ハツラツ、とっても嬉しげに鳴いていました^^

さ、帰ったら洗濯の続きに、掃除機かけて、いつもの買い出し。

いつものパン屋さんで、知り合いのレジの人に「雨もう上がりました?」と聞かれたので「もうとっくに!!セミが嬉しそうに鳴いてますよ。」というと

「へ~、セミが嬉しそうに鳴くとかどうとか、考えたことなかったわ。セミも嬉しかったりするんだ!」と。

朝一番に日の出と共に高らかに鳴きあげるセミさんたちも、今日は雨か・・・・チッ!!って舌打ちまではしないと思いますけど^^;でも、あ~あ、と思ってたと思うんですよ。

で、あっさり雨上がって眩しい太陽が照りつけたら、やった~待ってました~うれし~♪とばかりに鳴きはじめる、と勝手に思っている私もなんなのですが
でもセミの鳴き声にも違いがある、と思うんですよね。

生まれたての時、昼間のちょっと惰性的に鳴くときもあれば^^;最盛期、終わりを少し感じる時はかなり痛々しく・・・・、違っているんですよ、きっと。多分。自信はないけど・・・・

私別にセミ博士でもセミの母でもありませんが、この1週間という間に自分の存在をしっかりとアピールしつつ、しかもしっかりと子孫も残すという仕事もしっかりと果たすのですから

セミってすごいな、と思うのです。 もちろんセミに限ったことではありませんが、この鳴き声がなんともねぇ。

セミの声に、ちょっと聞き耳を立ててみてやってくださいな。もしかしたら違いが判る!?かもしれませんよ。。。。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業