初優勝!

6年生が引退して、新しいチームになった末っ子ちゃんのソフトボールのチーム。

6年生が引退といっても、もともと一人しかいなかったので^^;キャプテンの功績はとても大きかったとはいえ、メンバー的にはあまり変化の無いチーム。

今までが、よそのチームと比べて6年生がいなかった分なかなか勝てないこともあったりもしましたが、4年生、5年生でもずっと試合に出てきたので、場数は踏んでいます。

そういうこともあって、先週の試合では、皆どこも新チームになったばかりでボロボロと点を取ったりとられたりの中で、わがチームはみんなそう緊張することもなく、気がつけば、三位入賞!!

そして、昨日は、なんだか一段とグンと成長してまして、どの子も上下左右、50センチずつよく伸びるようになっていて!?面白いように球がグローブに収まるんですよ。

そうなると、本人達もノリノリになりますよね。

で、一番違っていたのは声かけ。これも一昨日ボランティアで来てくださってる若いコーチにつきっきりで教わったそうなんですけど、それをよ~く実践して、ず~っと声を出して、声をかけあって・・・・・・

そして、優賞!!!!

取られた点は全試合でゼロ!!すべて完封。ピッチャーもすごくよかったけど、守りもみんなミス無くすごかった!!

見てて、とても緊張感もあるけど、気持ちのいい試合でした。ちょっと泣きそうでした。

子どもののびしろって、すごいですねぇ。声のかけ方ひとつで、あんなにも変われるし、ひとつのいいプレーがまた次のいいプレーを引き出してくれるんですよねぇ。

親として、こんなにしあわせな時間を持てるから、また頑張れます。

ありがとうね、みんな^^




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ