自宅学習日


「かぁさん、英語がわからん。」
「そりゃ、よ~く知ってるよ、だからいっつも一緒にしようっていってるじゃん!」

中間試験が始まる長男君、昨夜ようやく一番苦手な英語のプリントを持ってきて、30分ほどですけど、久しぶりに一緒にお勉強^^

「この to とさぁ、この to はどうちがうん?なんでここは to でこっちは for なん?」

そういう微妙な、それでいてグッとくる質問は、なかなか厳しいですねぇ^^;

かくいう私も英語ができるとはいえない、ごくごく普通に英検三級くらいまでがギリギリ対応可。の程度ですから、

「そういうもんなのよ、これはもう連語なんだから、そのまま覚えてしまいなさい。」な~んて曖昧なお返事しか出来なかったりですが

「今回,意外と出来た!80くらいはありそうな気がする。時間がいっぱいあまった。」とニコニコ帰ってきました。

いやにニコニコ嬉しそうだから、よっぽど出来て嬉しかったのかと思いきや、

「明日は科目何?英語もうひとつ残ってるでしょ、また一緒にしようか?」の問いに

「大丈夫、明日は自宅学習日~♪ちょ~いい日~♪」と、うっきうき!

そうなんですよ、長男君の通う学校は何故か試験期間中に日曜日でもないのに自宅学習日という名のお休みが1日あるのです。

土曜日も必ず普通に四時間やってますから、時間的には問題ないのでしょうけど、そんな途中にサービスデーがあるなんて、ねぇ。。。。。変な余裕持っちゃうでしょう、一般人は。。。。

「部屋の片付けと、靴もこういう時に洗っちゃいなさい、あ、洗濯たたみもよろしく。そうそう、自転車のパンクも持っていっておいてね!」

名目は学習日、なんですけど、ついあれこれ用事を言いつけてしまう、母でした^^;

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ