不意打ち

昨日自宅でする仕事があり、いつもより早い五時過ぎには自宅に戻ったのですが、私が帰ってくることなど想定していない末っ子ちゃん、目が点($・・)

気の毒に、洗濯物は畳んでいないわ、お風呂掃除はしていないわ、宿題は済んでいないわ、おやつは食べ散らかしたままで、テレビなんか見てたものだから

ひぇ~~っ!あ~れ~・・・・・・・・ですよね。

彼としては、ボクがソフトの練習に行っている間に、洗濯物は試験中で早く帰っているねぇちゃんがしてくれて、風呂掃除は火曜日だからクラブの帰りが早い兄ちゃんがしてくれて

母さんはどうせ、夜にならなきゃ戻ってこないし

宿題は、まぁ半分すんでたら、残りは朝でいいや、という目論みだったのでしょうけど、残念賞。

かぁさんにひとつずつ指摘をされ、「だって、なんとかかんとか・・・」言いかけたけど

「言い訳は無用です」とぴしゃりとやられて、とてもとても小さな声で、「行って来ます。」とソフトの練習に行きました。

私は私で、プリプリしながら、仕事が出来やしない、とブツブツ言いながら洗濯物を畳みます。

で、今朝、残った宿題をしなきゃいけないというのに、目覚ましで起きられなかったとみえて、めっちゃ慌ててギリギリまで宿題していました^^;

私もわざと起こしませ~ん♪一応ギリギリくらいのラインで「起きるつもりじゃなかったっけ?」と声だけかけます。そして、

「だから、その日のことはその日にしよう、っていつも言うよね~。」

母は、わざととても明るい声で、言いながら通るだけ。あぁコワ!?私^^;




 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ