続、私の唇

少しましになりかけていた私の唇。

またまたひどいことになりまして、小さなブツブツが今度は唇のきわきわだけだなく、唇外にも進出!あご辺りもぼこぼこしてきました。

ネットで口コミなども読みつつ三件目のお医者様へ。

口コミに書いてあった通り、本当に説明が丁寧でした。ちゃんと菌がいるかどうかも調べてくださって、いないとわかりましたから、図を指し示しながら塗り薬についての詳しいお話。

「塗り薬っていうのはね、もちろん治すために塗るんだけど、この薬が直接治してくれるわけじゃないの。体には自分で治そうとする治癒力があって、皮膚の場合2週間で次の新しい部分が出来てくるわけ。

だから、ここまで荒れて乾燥しちゃってると、それができるまでの二週間、この薬で表面をしっかりとふたをしてやらないと、新しい皮膚が作れないから、がんばって二週間は常にべたべたの状態にしてあげて。

唇だから、物を食べたり飲んだりしてもすぐ取れちゃうでしょ。

飲み物もストローで、食べ物も唇になるべく当たらないように。そして、取れたらすぐ塗る。基礎化粧品も含め、お化粧も唇に当たらないように。顔も洗ったら、すぐ塗ってね。ワセリンは、荒れている部分が完全に治ってから、次の段階ね」

ということで、ただ今実践中。

なので、私の唇は今度はたべたべたなんですけどね、書いたように唇外へもあごへも進出しているので、

イラストで描くクマさんのように、鼻下から口の周りにかけての半円というか「かまくらの形」、に薬を塗っているので、正直、とっても「ヘン」^^;

私の普段のメイクは人を不快にしない程度の、どちらかというと紫外線を防ぐ為にしている程度なので、メイクもこの際ゴメンナサイしようかと思ったのですが

この土日の野球&ソフト観戦にノーメイクはイヤだなぁと、その部分以外をお化粧してみましたら、やっぱり「ヘン」

しかも、かまくらの形に日焼けしたら、もっとイヤじゃないですか!ということで、怪しい人みたいに土曜日は鼻から下をストールで隠し、日曜日はマスクで対応してみました^^;

すでにいい感じになりつつあるのですが、治りかけたからと、勝手にやめてはダメですと念を押されたので、今回は二週間ちゃんと頑続けます!が、ヘンなクマ顔で過ごすのは、かなり苦痛^^;





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ