くいしんぼうのはなこさん


今日は小学校の図書ボランティアの会合

普段は日中の集まりには出られないので、今日は新旧交代式も兼ねた会合ということで、行って来ました。

歴代の代表さんもいらしてて、23名の面々を見ながら、頼もしいわぁ嬉しいわぁと^^

各人がお気に入りの一冊を紹介しあったのですが、

誰一人としてかぶることなく

それぞれがお気に入りのこだわりの本を持参していて

皆さん穏やかで、にこやかで、控えめそうでいて、やっぱりどこか自分を持った芯の強さを感じましたよ。

私が持参したのは

1966年第二版の「くいしんぼうのはなこさん」 石井桃子さんの作品です。

背表紙も破れかけて、紙全体も黄ばんでいて、年代を感じる独特の香りの年代モノ。

当時¥380円だったんですよ!

結婚する時は絵本を持っていくなんて考えもしなかったですけど、

子どもが生まれてから、実家に帰るたびにいまだに少しずつ本を持ち帰っています。

真っ先に持って帰ったのがこの、「くいしんぼうのはなこさん」と「まこちゃんしってるよ」、と「いやいやえん」と小さいももちゃんシリーズ。

上の子二人は小学校の間中、ほぼ毎晩読み聞かせしてたんですよね~。

それぞれ大きくなって部屋を持つようになって、末っ子ちゃんは三年生でストップしちゃいました。

このところ、毎晩毎晩なんだかせわしないんですけど、たまには、本読むよ~、好きなのもっといで~って、言ってやりたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ