ありがたいお便り


今日はうれしいお便りではなく、ありがたいお便りです。

今日のお便りは、いつも商品や見本と共に入れさせていただいているアンケートのお便り。

「クレーム」

といえば、そうともいいます^^;

でも私達にとっては、ありがたいお便りです。

私は「クレーム」とは思いません。

私達が見落としていることや、気がついていないことを教えてくださるのですから。

あぁ、そんなことになっていたのか

なるほど、そういうところまで見ておられるのだ

いずれにせよ、お客様は、不快な思いだったり、がっかり、だったりを感じられたわけですから

まずはお詫びを申し上げなくてはなりません。

それから伝えてくださったことへの感謝の気持ちと、これからどうしていくか、実際どうなったかをお伝えする。

そこが一番大事だと思うのです。

マイナスになった部分を、プラスに変えていくチャンスを与えてくださったのですから、本当にありがたいことです。

あ~あ、と思ってそのまま去っていかれることほど、怖いことはありません。

マイナスはマイナスのまま、もしかしたらよりマイナスになることだってありますからね。

特に今回ご指摘くださったことは、即チェックして即直す事ができましたから、今日の午前中のうちに全社員で共有し、方法を伝えて改善できる体制にできました。

本当に有り難いことです。

本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ