文化祭

今日は文化祭。

娘の吹奏楽初舞台。
まだまだ始めたばっかりですけど、何曲かは吹かせてもらうらしく、昨日も8時過ぎに帰ってきましたが
「めっちゃ、かっこいいんよ!!」と自画自賛の連続。そんなにいうなら見てやらなくちゃ!
文化部の発表も笑いもとりながら、構成もよく考えてあり、しっかりとした活動をしていることがよくわかりましたよ。
合唱のアンコールがあったり、留学生のフラダンスも急遽入ったりで、娘の吹奏楽はなんとスタートが30分もずれてしまいました。
私は13時から来客です。
もともと後半は少し聞けないだろうと諦めてはいましたが、結局二曲聴いたところで娘の出番を待たずして、タイムアウト。
篤姫のテーマソングを後ろに聞きながら、駅まで走る、走る、走る。
お次は遮断機の音が後から追いかけてくる、くる、くる。
前方からは電車が入ってくるのを知らせるのんびりとした音楽が・・・・・頑張れ私!!
ぎりぎりセーフ!!!!
4分間電車に乗り、束の間の休息。駅から会社までは走りたくても、もう結構よろよろ。
スミマセン、お世話になります~。の挨拶から、次に私がしゃべる時が来るまでなんと約30分ニコニコふんふんと頷くばかり。
なんなの、そんなにみんながずっといるのなら、私いなくてもよかったってこと!?結局娘の聞けてたじゃん!!
ですが、仕方のない事です。お仕事です。お給料頂いているのです。
何もかも子どものこと優先にはいきません。働く母はみんな大なり小なりそんなこんな歯がゆい想いを何度も繰り返しながら
自分の睡眠時間を削って洗濯をしアイロンをかけ、とりあえず何か食べさせてやらなくちゃと、着替えもそこそこに包丁を持ち
食べさせてる間に学校のプリントに目を通し、それぞれの今日の出来事に耳を傾けながら、毎日をやりくりしてるんですよね。
ま、もう中学生ですから、そんなに学校行事に行かなくったっていいといえばいいのですけどね。
でも、やっぱり初舞台はこの目でその瞬間を見たかったなぁ、と。
このところちょっと頭も体もパンパンになっている状態ですので、腹を立てたり、くよくよしたり。
宿題をたくさん抱えています。ひとつひとつ、片付けていかなくちゃ。という週末です。

コメント

  1. 南のかーちゃん♪どの
    そうですね、まだ、中学生。なので今日は午前中小学校の参観を済ませ、午後から娘の出番はなかったけれど、吹奏楽のステージを見てきましたよん♪
    途中、す~っと女の子たちが出てきて曲に合わせて踊りながら手話を披露したとき
    なんだかじわ~~~っと涙がこみ上げてきました。
    とっても無垢できれいな姿に、ただただなんか感動した母でした。
    PTAOB母さん、また私がくよくよしていたら叱咤激励してくださいね。
    小学校じゃ、結構な顔になってきましたが、中学校はこれから!?ですね^^;
    頑張ります。
    慰労会、いい響きですね~^^
    慰労していただくに相応しいものになるように、心残りが無いよう、楽しみながら頑張ってきますね!
    ・ス・ス実は今年はしゃべり&一芸披露!?があるのです・・・・^^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ