運動会

小学校の運動会。

週末に会った素敵な働くお母さん方に刺激され、お弁当もいつになく力が入って、冷凍もの一切なしで美しく仕上げましたが
みんな早く友達のところへ行きたくて、部費稼ぎの為のジュース販売の仕事を終えて戻った時には、すでに子どもの姿は無く
あれもこれも残ったおかずと、存在すら気がついてもらえなかったデザートたちが残ってまして
「じゃけ~、そんなに作るなってゆったじゃろ~。」と言われながら主人と2人で食べました(-_-;)
でもね、やっぱりフタを開けた瞬間って大事でしょ!?自己満足に過ぎないかな!?
でも今時分、運動会でもコンビに弁当コンビにおにぎりも少なくないんですよ(@_@;)
ここ数年、毎年ジュース販売をしてますが、今年は前売りもあまり出なかったし、当日も身内で何とか売り切った感じでした。
当たり前のことですが、こんなご時勢ですから、さすがにみんな家からちゃんと持ってきて、必要ない分までは買わなくなってきているのだと思います。
りんご、オレンジ、といったジュースが本当に不人気。買うならお茶か、スポーツドリンクのようです。
子ども自身が普段からジュースに慣れ過ぎていて、今更別に欲しくないって現象もあるのかも!?
こんな時だからねだれたり、とかこんな時にしか飲めない、食べられないものって、無くなりましたもんねぇ。
そんな満たされているのに満たされていないような子ども達の組み体操は、年々見ごたえも・・・・・・
イタイイタイと言って、上に人を乗せているのに、下の人がよけて上の子が落ちちゃう、なんて嘘みたいな現実が実際あるらしいのです。
なんだか、一人ポーズはいろいろあったけれど、ペアになってとか集団で、とかいうものが減ってしまうって寂しいですよね。
出来るまでするのではなく、出来なかったら体操座りするらしく、それが別に恥ずかしいことではないという感覚。
教えるほう、見守る方、する本人、ペアになる相手、それぞれの想いを同じ方向に向けるのは・・・・・・
先生だけに押し付けるつもりはもちろん無いですけど、先生頑張って!とやっぱり私は言いたい!!
親は、ちょっと黙って、まずはもっと先生を信じようよ!と私は言いたい!!です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ