参観日
中学生の家庭科。と思っていってみたら、技術ではありませんか。
しかも男女半々混合です。
私の頃って、女子は中三の最後の頃に少しだけ技術をしたようなかすかな記憶がありますが
娘たちは、男子と女子が混合で半分に分けてあって、技術も家庭かも同じ時間数だけ学ぶらしいのです。
しかも、技術道具の中にはカンナ、金槌、のこぎり、名前は知りませんが90度に曲がっている尺。
大工さんになれそうです。
かんなの使い方って今日初めて見ましたが、なんだかちょっと感動的!?といいますかへ~~っほ~~~って感じで
親のほうもとっても楽しくて、ためになる授業でした。
一年かけて、木材、アクリル、金属などの材料や学校にあるいろんな道具を使って、作品を仕上げるそうです。
設計はパソコンでするんですって。時代ですねぇ。
でも、とってもおもしろそう♪♪
またまた若いっていいなぁ、ついこの間のことなのになぁ、と思っていたのでした。
ちなみに、懇談会の出席率は40人中34人!!す、素晴らしい☆
しかも男女半々混合です。
私の頃って、女子は中三の最後の頃に少しだけ技術をしたようなかすかな記憶がありますが
娘たちは、男子と女子が混合で半分に分けてあって、技術も家庭かも同じ時間数だけ学ぶらしいのです。
しかも、技術道具の中にはカンナ、金槌、のこぎり、名前は知りませんが90度に曲がっている尺。
大工さんになれそうです。
かんなの使い方って今日初めて見ましたが、なんだかちょっと感動的!?といいますかへ~~っほ~~~って感じで
親のほうもとっても楽しくて、ためになる授業でした。
一年かけて、木材、アクリル、金属などの材料や学校にあるいろんな道具を使って、作品を仕上げるそうです。
設計はパソコンでするんですって。時代ですねぇ。
でも、とってもおもしろそう♪♪
またまた若いっていいなぁ、ついこの間のことなのになぁ、と思っていたのでした。
ちなみに、懇談会の出席率は40人中34人!!す、素晴らしい☆
コメント
コメントを投稿