きかん坊

長い休みでダラダラとしてしまった末っ子ちゃん、どうもご飯もダラダラ、支度もダラダラ、

昨日はお世話をさせていただいているお稲荷さんの、年に一度のおまつりでした。
大掃除がありますから、早く出かけなくちゃいけないのに、やっぱりダラダラ。
やっとみんな車に乗って、「歯、磨いたんか?」と父さんに聞かれ
しゃーしゃーと「あ、忘れた~」と末っ子ちゃん。
「お口のくさい子としゃべりたくありません!今日は母さんに話しかけないでちょうだい!」
母さんはそれまでのダラダラで堪忍袋の緒が切れかけてましたから、きっぱり冷たく言い切りました。
兄ちゃんと姉ちゃんは、くくくっと肩で笑っているのです。父さんは思い切りハハハと笑ってました。
お気の毒に、我が家は誰かが叱られた時って兄弟で助け舟出さないんですよね。
ご飯の苦手なものが残りそうな時は、時々交換条件でやり取りしてみるみたいですけど
基本、自分の身に降りかかってこないよう、そ~っと過ごしています^^;
自分でなくてよかった~♪みたいで、余計に私は腹立たしく思えちゃうんですけど、それも親の育て方のせいなんだろうしなぁ、と
あとでこれまた反省したりしますが
結局末っ子ちゃん、その後もみんながまだ草抜きをしているというのに
ブランコをキーキーいわせながら乗ってるし(>_<)
草を抜いてるかと思えば、砂山作って枝立ててるし(-_-;)
母さんの怒りはなかなか解けなかったのでした。
今こう書いていると、すごく笑えるんですけどねぇ。
でも、久しぶりにどっぷりと子ども達といて、姉ちゃんのおしゃべりも聞き疲れ、長男君のポ~っと具合に肩が落ちまくり、末っ子ちゃんのダラダラに腹を立てたところで
また普通の日々が戻ってきました。
フューネラルビジネスフェアのこと、いよいよ本格始動です!!!

コメント

  1. ウルトラ3兄弟の母♪2009年5月9日 1:16

    ほっほっほ、チーフママさんのいろんな
    表情が、目に浮かびますわ~~♪
    同じように育てたつもりでも、三人三様
    それぞれにキャラを作ってくれるものですね。
    でもまあ、私からするとチーフママは基本的に
    優しいですよ。子どもたちに怖がられては
    いないでしょ?我が家は、私が急に近づいて
    いこうものなら、ヤツラはササッと防御体制で
    身構えていたものです(笑)
    お花見は実現しませんでしたが、ぜひ近いうちに
    集結の機会を企てましょう(^^)v
    仕事だけでなく、子育てトークも満載でね♪

    返信削除
  2. ウルトラ3兄弟の母さま
    人様がみんな働いているのに、なんでブランコ乗れちゃうんでしょうねぇ (-_-;)
    おまけに、お祓いが始まる前にトカゲの夫婦が岩の間からこんにちは^^
    もうトカゲを捕まえたくて捕まえたくて・・・・・
    お祓い中に飛び出していったらなんとしてやりましょう、と身構えてた母です。
    子育てトークは尽きることはありませんね!
    宿泊クーポン券期限8月30日までに、必ず集結いたしましょうね^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ