物品購入

中学校入学の物品購入へ行って来ました。

入学金や学費などの金額は、やはり公立と私立では全く異なりますけど
制服だの靴だの美術道具にリコーダーだの・・・・・・
そのあたりの必要備品は公立であろう私立とそう大差はなさそうですね。
でもやっぱり制服は微妙に高かったりするみたいです。
ジャケットがやっぱり高く、案外ベストとかコートとかいったものが倍くらい高い!!
超有名私立になるともっと顕著に高いのでしょう。
やっぱりオリジナルのワッペンが入ったりデザイン入ると、ロットとかデザイン料とか型代とか・・・あるらしいですよ、いろいろ裏事情も・・・・^^;
最近は技術道具とかもあるんですねぇ。上履きもいわゆるバレエシューズではなくサンダルというかスリッパタイプ。
足の成長が早いからなのか、生徒が廊下を走らないように、という説も聞いたりしましたが
とりあえず、洗うのは簡単そうです(^_^)v
すべてを受け取ってみると、はっきりいってかなりの量です。
一万円札もかなり飛んでいきました。
でも、入学金も寄付金も何も要らないので助かります。もし私立だったら・・・・・・
すべてを国公立で過ごしたとしても、やっぱり子どもを育てるにはお金がかかります。
何人いても、いたらいたように何とかなるものとは思いますが
やっぱり先々のことを考えると、もう一人欲しくても、産みたくても、と決心のつかない人もたくさんいることでしょう。
働きたくても、預ける先がない保育所待機の子ども達も最近度々取り上げられていますよね。
子どもは親の所有物ではなく、いずれは社会の中に出ていくものです。
子どもは親だけが育てるのではなく、社会全体で育てていくべきという意識はあってもなかなか実践や具体例に結びついていない実態。
だんだん暗く深刻な方向へ行ってしまいましたね・・・・・
長女はスカート長っ!!とかいいながらウキウキ楽しそう。
幼稚園のときの初恋の人と再会ですしね(^_^)v そりゃ、心も弾むでしょう♪
いいなぁ、いいなぁ。自分もついこの間だったはずなのに!?

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業