雪です雪

桃の節句の三月三日というのに、朝からこちらは雪でした。

雪がしんしんと降る、という表現は情緒ある優しい、でも深い響きだと思います。
瀬戸内側の温暖な気候の住人である私たちは、雪はどちらかというと珍しく、ちょっとワクワクな受けとめ方ですが
日本海側ではまた異なるのでしょうね。
職業によっても年齢によっても、その日の行事によっても、それぞれの受け止め方は全く異なると思いますが
皆さんの今日の雪はどんな雪だったのでしょう。
明日は私の母の76歳の誕生日です。
私にとっての今朝の雪は、一番に母さんに心で話しかけた雪でした。
「母さん、明日誕生日なのに雪だってさ!!」
生きていてくれれば76歳ですが、55歳のままずっと止まった母ですから、なんだかどんどん近づいていく不思議な気持ちです。
20代のころ、母に聞きたくても聞けないことが不安だったり恋しかったこともありましたが、今となればちゃんと進むべき方向に歩けるように
18年間の間にきっちりと教えてくれていたと、感じることが多々あります。
道をちゃんと示してくれていたと、あとから気がつくことがよくあります。
ちょっと難しい年頃に差し掛かってきた長女。
もうすぐ13歳になる娘に、私はどれだけのことが伝えられているでしょうか。示せているでしょうか。

コメント

  1. ・ス・ス6歳、お誕生日おめでとうございます! 
    私も母と同居していると、日々年老いていく母を感じ、複雑になったりまします。私の場合は遠くなる感じですが、不思議な気持ちは共通ですね。年を追うごとに、色々な試練があり、それを超えていかないといけないから、悩みはつきませんよね。仕事と育児、本当に大変だと思います。がんばってくださいね。

    返信削除
  2. みみりんさま
    お誕生日おめでとうございますの声に、母も喜んでいると思います^^
    母もまさか、わが子以外におめでとうと言っていただくなんて思ってもみなかった事でしょう。
    本当にありがとうございました!
    女性にとって歳が増えていくのは、なんとなく嬉しいことではありませんけど、お誕生を祝ってもらうのはいくつになっても嬉しいですね。
    同居しておられると余計にそばにいることが普通のこと過ぎて、言わないで済ませちゃうこと、伝えなくても判っていると思っちゃうこと、きっときっとたくさんあると思います。
    どうぞ、いろんな気持ちを言葉や文字や態度にして、伝えてあげてくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業