平和学習

一日お休みをいただきました。

今日は親子遠足で、広島へ平和学習に行ってきたのです。
事前に学習をしたり、しおりを作って準備を進めていたようなので、語り部の方のお話を聞くときも、いい緊張感が漂っていました。
12歳のときに被爆された方なので、もう高齢ではありますが、凛とした女性の方でした。
季節柄、旅行者が多いのは当然なのですが、それにしても今日は特別に平和公園はすごい人だったようで
展示品も人、人、人で、ゆっくりは見えず、原爆の子の像のところも鶴をお供えする順番を待つ学校がずらり。
各校、歌を歌ったり、平和宣言をしたり、詩を読んだり、それぞれに準備して学習して来られている様子がよくわかって
それはそれでなるほど、とこちらも勉強になったのですが
まっている学校がそこにいる、と思うとなかなかゆっくりとじっくりと、とはいかないですよね。
だからでしょうか、ハイじゃ、次ぎいきます、と早々に移動。
あれ、手合わせないの?!
そう、うちの学校だけでなくよその学校も、手を合わせることがなかったんです。
黙祷もなかったんです。
原爆の子の像ではしなくても、どこか別の場所でするのかと思っていたけれど、結局どこでも手を合わせることはありませんでした。
やっぱりね、手を合わせる、目を瞑ってその日、その人を想い、頭を垂れることって、とっても大事なことだと思うんです。
なんだか一番大事な部分が置き去りなようで・・・・
おかしいよね、って近くにいたお母さんがた数名と手を合わせました。
時間通りに予定をこなすことも、先生の大事な役目なんでしょうけど、もっと中心に据え置くべきことはなんだろうってことを、一番に考えていただきたかったなぁと思った親子遠足でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業