地産地消

出迎えてくださったのは、とある社会福祉法人の施設長さん。

想像とはかなり異なっていた雰囲気の施設長さんでしたが、うかがったお話もかなり想像とは異なることばかり。
でもそれはいい意味で想像とは異なっているというか、楽しくなるのとはまた違うんですけど
なるほど~、そうだよね~、確かに、と納得できたりうなずける部分が多く
なんだか元気が出てくるような、そんなお話を聞かせていただいてきました。
働いておられるスタッフの方々も皆さんにこやかで、気持ちがよく、言われていたとおり男性の方も多くって、全体がすごく自然なスタイルでお仕事をされていました。
実は私の生まれ育った町での施設見学とヒアリングだったんですけど、さびれかけていた商店街がこんなにも人が戻ってきているのはとても意外で
これからもっと良くなるんじゃないかと、期待もし、期待だけでなく、何かその力にというにはおこがましいけれど
お手伝いできたり、関わることが何らかの形でできるといいなぁと、思い巡らせながら帰ってきました。
施設長さんも何度も口にされておられた、地産地消という言葉。
食育などでよく聞くようになりましたけど、いろんな意味でこの言葉は今後大切になると思います。
消という文字は消費というだけでなく、いろいろ変化も可能です。
やっぱり地方は今、熱いです!
そして、女性はたくましいです!!^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業