アケビ

生まれて初めてアケビを食べました。

都会っ子ではないですけど、特別田舎っ子でもなく、野山になる実を食べて育った世代でもないので
アケビという名前は知っていても、本物を見たのも食べたのも初めて!
本当に甘い!!
そりゃ、昔甘いものがなかった頃には、たまらない果実だったんだろうなぁ、と容易に想像できるものでした。
とろっというか、ずるっというような食感も、乳白色でいて透明感のあるあの色から透けて見える黒い種も
外側の色や形態からは予測できない意外な感じ。
中身はなんだか宝石みたいです♪
子ども達はウエッ、なにそれ、とかいって一口も食べようともしないので無理やり舐めるだけ舐めさせましたが
まるで興味なし。
きっと山の中で見つけて、その場で食べるのならば興味も多少わいたのでしょうが
冷蔵庫から出てきたんじゃねぇ・・・・・・
それに甘いものも辛いものも、鮮やかな色のものもたくさん見てしまっている今の子たち。
何が幸せで何が幸せじゃないかなんてわかりませんけど、恵まれてはいるけれど、本当に幸せかどうかは?と思うことが多々あります。
ちなみにアケビの種はまくと結構すぐ芽が出るとか。
残念ながらマンション住まいでは植えるところがありません・・・・・・やっぱり現代っ子ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業