出せる人、出せない人

「ねぇ、今日はさ、母さん、ボクが帰ったときおうちにおる?」

「ごめんね、今日も多分おらんと思うよ。」
「あ~ぁ。ボク母さんがいたほうがいいな。会社いかんとき!」
これは末っ子ちゃんと私の今朝の会話。
末っ子ちゃんは言葉に出して言える人です。
だからとっても判りやすいし、そうかそうか、ごめんねヨシヨシってすぐにしてやれます。
でも長男君は言葉に出していえない人です。
多分思っていることはたくさんあっても、言葉には出していいません。出したいと思っているかどうかは別としても、彼は出せない人です。
ある意味それはとても損です。
私もどちらかというと言葉に出せない人です。
素直じゃないのかもしれません。判ってくれたらいいのにな、気づいてほしいのにな、と思うだけじゃだめだって思うんですけど
ま、言って事を荒立てても、とか自分の中で処理すればいいか、とか思ってしまうのです。
性格だから、そういう性分なんだから、ここまでそうやって来たんだから、今更もういいんですけど
長男君に関しては、なんだかかわいそうというか、もどかしいというか、お~い!!って言いたくなります。
出せない人には、せめてわかっているよ、気づいているよ、って合図してやりたいんですけど、どうやって合図してやればいいんでしょうねぇ。
長男君、ちょっと難しいお年頃です。

コメント

  1. 我が家流は、口げんかのついでなどに言いたい放題のバトルです(笑)
    長男とは、実によく闘いました。そこまで言うか?!ってなくらい^^;
    どちらかというと、二男は自分の思っていることを口に出さない
    タイプで、コイツの方が手強い(笑)でも、やっぱりヤツとも
    学校を半日休むくらい時間をかけて話をしたことがありました。
    それからは、時に応じて話をするようになりましたから
    難しいお年頃のおぼっちゃまとも、じっくり時間をかけて
    聞いたり伝えたりしていくことをお勧めします。
    ほんとは、かーさんに聞いて欲しいことをたくさん抱えて
    いるんではないでしょうかね?!
    どうしても、下の子に目がいってしまう分、にーちゃんやねーちゃんは
    どこかで我慢しているはずですもんね。
    たまには、長男くんと二人でお出かけしてみたりはどうですか?
    あ、私、今日は二男とデートしました。(はは、市外の式場まで
    送迎のバイトです!昼間、体育祭でくたびれたもんで・・・。)

    返信削除
  2. ままごんどの
    そうですね、長男君とは野球の送り迎えデートぐらいしかしてないですねぇ。車中ですから話もよく聞こえたり聞こえなかったり^^;
    あ、そうか、隣に座らせればいいんだ!!
    ご主人様状態で、後に座ってました。
    もうすぐ親子遠足で広島で平和学習です。
    そんな機会もチャンスかもしれませんね。
    きっとこんなことに不満を持ってるんだろうなぁ、あんなことに不公平感を漠然と感じてるんだろうなぁ、って感じてはいるんですけど
    きっとそこよりも、母さんは君のことが大好きなんだよ、ってことを伝えなくちゃいけないんでしょうね^^
    先輩母さん頼りにしてます♪
    いつもありがとうございますね~!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業