卒園式

今日は8年間通い続けた幼稚園の卒園式。

一つ一つの景色や言葉に涙が溢れてきてたまりませんでした。
二枚持って行ったハンカチはあっという間にグショグショ。
でも一番ぐっときたのは、年少さんたちが入場してきてすぐそばに座るのですが、その小さな手を合わせて神様に向かって一礼をするその姿。
あ~あんなに小さな手だったよなぁ
あんなに頼りない歩き方だったよなぁ
あぁやって手を引かれていたよなぁ
本当に体も心も大きくなりました。
私自身も体こそ大きくはなりませんが^^;、いろいろ成長できたと自信を持っていえます。
その成長はやはり子どもがいたから、出会いがあったから、先生方がおられ、いろんなお母さんがおられいろんなことがあったから。
本当にすべてのことに感謝です。
皆さん本当にありがとう。

コメント

  1. ご卒園おめでとうございます。
    その昔の当時を思い出しました。
    いい先生に出会えた娘は家に帰っても泣いておりました。
    あんなに幼い子が別れの寂しさを感じていたのかと・・・
                        
                       
    卒業・卒園は未来への通過点。
    輝く未来に幸あれ☆彡o(^o^)o
                       
    そしてお母様としてのチーフにもお疲れ様でした。
                      

    返信削除
  2. kaori様、ありがとうございます。
    今日からお弁当から開放されたかと思うと、なかなか布団から出られない母でした^^;
    きらきらと輝く瞳にどんな未来が待っているのでしょうね。
    四月からはピカピカの一年生^^
    大きくなぁれ、という想いと、このままでいて頂戴、という想いとが行ったり来たりです。
    もう一人産むべし!?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業