緊急連絡網

昨夜ちょっと不安になってしまうような電話が。

7時半頃だったでしょうか。
緊急連絡網が回ってきました。
「お子さんがどこにいるかきちんと確認が取れますか?」
というものでした。
もちろん我が子はすぐ目の前にいますから、「ここにいますけど何か????」
結局のところ、市の教育委員会かどこかに、小学生を預かっているぞ、というような脅迫の電話があったそうで
市内、いっせいに緊急確認をということになったようです。
我が家には長男君のは7時半、長女のは8時も十分回ってから、ほかの学校の人は6時半頃回ってきたよ、なんてまちまちでしたが
案外皆さん家にいたりいなかったりの微妙な時間帯だったようで、連絡がつきにくかったようです。
それにしても、怖いですね。
というか腹立たしいですよね。
きっといわゆる愉快犯というものでしょうけれど、もしや、ということもあるわけですし・・・・
いろんな人がいるわけですが、先日パンを買っているとき、しきりにずっと同じことをうちの子に話しかけているおじさんがいまして、
その場を立ち去った後、末っ子ちゃんがポツリと
「ねぇ、母さん、さっきの人は心が病気の人なんでしょう?」
と言いました。
胸が熱くなりました。
この電話をした人も、きっと心が病気なんです。でもだからといって許されることではありません。
このパン屋にいたおじさんとはやはりどこか異なるようにも思います。
でもやっぱり心が病気なんだと思うのです。
でもでも・・・・ムツカシイです、、、ね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業