会社ごっこ

「今日ね、会社ごっこしとったんよ!」と末っ子ちゃん。

「そうなの~。」
と軽く流していたのですが、なにやら紙があるのでそれを見ようとすると、
「あ、それ今日の一日の予定じゃけー!」
見ると社長の欄とチーフの欄が分かれていて、
『デザインをする
 ふくをつくる
 てがみがきてないかみる
 ひるきゅうけい
 ぴあのをひく』
などがタイムスケジュールになって書いてあるのです。
下のほうには
『すいぞっかん
 まくどなるど
 ようちえん
 どうぶつえん
 いとーよーかどー』
などなど。
これはそこの服を作るということらしく、次のページにはデザイン画。
なるほど、子どもにとって働く人のお洋服って、こんな場所の人が働く人として思いつくんですね。
裏紙を使った、つたない字と絵で一杯の予定表。
宝物がまた一つ増えました^^

コメント

  1. こんばんは☆彡
    なんとも微笑ましいことですねー
    お仕事をよく理解しているところがまたすごい。
    将来が楽しみですね。
                    

    返信削除
  2. たつばな屋2008年3月29日 18:47

    子供ってほんと意外性を感じるそうですね。
    というか、いつの間にかこんな事考えてるのか、
    知っているのかって成長の速さを感じたり。。。
    やはりお子さんも行きたい、楽しい「場所」が
    職員さんの制服イメージに繋がってるのでしょうか。
    そのうち、キャビンアテンダントやプロ野球選手など、
    将来就きたい職業の制服(ユニホーム)が
    リストアップされるかもしれませんね(笑)

    返信削除
  3. kaoriさま
    社長の欄はぴあのをきく
    チーフの欄はぴあのをひく
    になっていて
    社長の欄がてがみがきてないかみる
    のときはチーフの欄はふくをつくる
    となってました。
    立場や役目の違いをなんとなく感じとっているのかしら?!なんて。
    あ、でも会社でピアノとか弾きませんけど・・・
    しかも社長は私のピアノを聴いたことがあるのはほんの数回^^;

    返信削除
  4. たつばな屋さま
    いとーよーかどーとともにせぶんいれぶんっていうのもありました。
    今後どんなリストが出てくるのか楽しみです。
    キッザニアが人気なのも判る気がします。
    なりたい自分になれる服。
    それがユニフォームのもつ不思議な力ですよね。
    たつばな屋さまももしかして同じくらいのお子さんがいらっしゃるのかしら!?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業